黒月兄弟に萌える落書きブログ。
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漸くポケモンのストーリーを終えたの戻ってきました。
あと、内定もいただけました。
無事に来春からクリエイターとして働くことができそうです。
近いうちに絵をうpしにきます。
以下ポケモンの感想。
割りと批判的なことも書いてるので注意です。
あと、内定もいただけました。
無事に来春からクリエイターとして働くことができそうです。
近いうちに絵をうpしにきます。
以下ポケモンの感想。
割りと批判的なことも書いてるので注意です。
色は白いのを買いました。黒い子がかっこよかったのでw
で、率直な感想。
操作性の劣化とストーリーを中心にし過ぎですかね…
まずは後者に関して。
この辺りはもう人それぞれになってしまいますが個人的にはちょっと残念です。
ポケモンは基本主人公の冒険が主軸で、ストーリーはどちらかといえばあって無いようなものであって欲しかったです。
新しいと言えば新しいですが、ストーリーを主軸にしてしまったためゲームの自由度が弱くなってしまったと感じました。なにより、マップが一直線って…
あと、最後はきっちり殿堂入りで終わりたかったな。
ネタバレになってしまいますが、ゼクロムの捕獲が完全にストーリーに組み込まれてしまった点もちょっと…厳選できないじゃないか
伝説のポケモンなのに捕獲のしやすさが45って殆ど普通のポケモンと変わらない…(普通伝ポケの捕獲のしやすさは5以下です)
一番捕獲しにくいボール2個で捕まるのはどうなんだろう。
うっかり殺してしまっても何回でもできるし。
知らずにマスターボール使ってしまう人いるだろう。
前者に関して。
プラチナの操作性が一番神だったんですが(タッチパネルでのメニューのショートカット、L=A、ボックスの纏めて移動)、あとHGSSのときの常時ダッシュ機能、その辺りの機能全削除。
折角2画面なのに殆ど使われず、通信の画面が常時タッチパネルを占拠。せめて切り替えれるようにして欲しかった。
UIが見づらく分かりにくく扱いにくい。
この辺りは本当にどうしてこうなったと思いました。
あまりにも不親切じゃないかな、と。
一番見せたかったであろう3Dでの大都市も、ただ大きいだけで入れるところが少なく、エレベーターの意味があまりない。人々が行き交うというのも正直要らなくね?と。
最初は凄いと思いましたが…
このあたりに容量を使い過ぎて操作性がガタガタになったのだとしたら非常に残念です。
他にもエンカウント率が異常。1歩歩けばエンカウントするって…
草むらなどはとにかく洞窟辺りがもう苦痛でした。
経験値の入り方もレベルが上がれば少なくなるのでレベル上げもいまいち十分にできないというのも合わせて、エンカウントしないアイテムを使わざるを得ない状況にも。
取り敢えず恐らく2年後辺りに出るであろうマイナーチェンジ版での修整に期待します。
また、ダイヤモンド・パール程ではないけど戦闘がもっさりしてる。
エンカウント時の読み込みが遅い。
建物に入るときにいちいちズームインして動作がもっさりしてる。
もう少しサクサク動いて欲しい部分です。
あとは種族値が極端過ぎる。
この辺りは隠しステータスの話になってしまいのですが、種族値というのはまぁ、高ければ高いほどそのステータス(攻撃力とか防御力とか)が強くなるものです。
ちょっとこの値が極端に高かったりして今までのポケモンでは戦えなくなってしまうのではないか、という危険性が。
特に気になったのは以上の点です。
殆ど批判的になってしまいましたが、ゲームとしては面白いと思います。
新しいことにチャレンジする試みも見られますし、戦闘中にアニメーションがあるのも楽しいし可愛いです。
またすれ違いの通信も、広く交換やバトルができるし、誰かの手助けもできて面白いです。
通信に関しては、開発期間が4年なだけあるなぁ、と感動しました。
おおよそこれくらいかな。
さて、ストーリーも終えたし、ゲーム廃人は選別・調整の作業を始めます^^
ポケモンに関してはこれが楽しくて仕方ないんです…
で、率直な感想。
操作性の劣化とストーリーを中心にし過ぎですかね…
まずは後者に関して。
この辺りはもう人それぞれになってしまいますが個人的にはちょっと残念です。
ポケモンは基本主人公の冒険が主軸で、ストーリーはどちらかといえばあって無いようなものであって欲しかったです。
新しいと言えば新しいですが、ストーリーを主軸にしてしまったためゲームの自由度が弱くなってしまったと感じました。なにより、マップが一直線って…
あと、最後はきっちり殿堂入りで終わりたかったな。
ネタバレになってしまいますが、ゼクロムの捕獲が完全にストーリーに組み込まれてしまった点もちょっと…
伝説のポケモンなのに捕獲のしやすさが45って殆ど普通のポケモンと変わらない…(普通伝ポケの捕獲のしやすさは5以下です)
一番捕獲しにくいボール2個で捕まるのはどうなんだろう。
うっかり殺してしまっても何回でもできるし。
知らずにマスターボール使ってしまう人いるだろう。
前者に関して。
プラチナの操作性が一番神だったんですが(タッチパネルでのメニューのショートカット、L=A、ボックスの纏めて移動)、あとHGSSのときの常時ダッシュ機能、その辺りの機能全削除。
折角2画面なのに殆ど使われず、通信の画面が常時タッチパネルを占拠。せめて切り替えれるようにして欲しかった。
UIが見づらく分かりにくく扱いにくい。
この辺りは本当にどうしてこうなったと思いました。
あまりにも不親切じゃないかな、と。
一番見せたかったであろう3Dでの大都市も、ただ大きいだけで入れるところが少なく、エレベーターの意味があまりない。人々が行き交うというのも正直要らなくね?と。
最初は凄いと思いましたが…
このあたりに容量を使い過ぎて操作性がガタガタになったのだとしたら非常に残念です。
他にもエンカウント率が異常。1歩歩けばエンカウントするって…
草むらなどはとにかく洞窟辺りがもう苦痛でした。
経験値の入り方もレベルが上がれば少なくなるのでレベル上げもいまいち十分にできないというのも合わせて、エンカウントしないアイテムを使わざるを得ない状況にも。
取り敢えず恐らく2年後辺りに出るであろうマイナーチェンジ版での修整に期待します。
また、ダイヤモンド・パール程ではないけど戦闘がもっさりしてる。
エンカウント時の読み込みが遅い。
建物に入るときにいちいちズームインして動作がもっさりしてる。
もう少しサクサク動いて欲しい部分です。
あとは種族値が極端過ぎる。
この辺りは隠しステータスの話になってしまいのですが、種族値というのはまぁ、高ければ高いほどそのステータス(攻撃力とか防御力とか)が強くなるものです。
ちょっとこの値が極端に高かったりして今までのポケモンでは戦えなくなってしまうのではないか、という危険性が。
特に気になったのは以上の点です。
殆ど批判的になってしまいましたが、ゲームとしては面白いと思います。
新しいことにチャレンジする試みも見られますし、戦闘中にアニメーションがあるのも楽しいし可愛いです。
またすれ違いの通信も、広く交換やバトルができるし、誰かの手助けもできて面白いです。
通信に関しては、開発期間が4年なだけあるなぁ、と感動しました。
おおよそこれくらいかな。
さて、ストーリーも終えたし、ゲーム廃人は選別・調整の作業を始めます^^
ポケモンに関してはこれが楽しくて仕方ないんです…
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